パワースポットと海の幸コース

おすすめコース

まずは、スマイル貸自転車でレンタサイクルを借りましょう!

東萩駅を出たすぐ左側にスマイル貸自転車の東萩駅前営業所があります。

こちらです。レトロな(笑)看板が目印!!

好きな自転車を選んで出発~!!

1.松陰神社

東萩駅から約10分で到着。

吉田松陰を祀っている松陰神社は学問の神様としても有名で、合格祈願に訪れる人も多い神社です。変わったおみくじも人気で、傘みくじや今回(2020年)訪れたときには扇みくじがありました。ぜひ、運試ししてみてください。

境内には世界遺産になった『松下村塾』があります。当時のまま大切に保存されており、この小さな私塾から多くの偉人を輩出したということを実際にその場で感じることができます。価値ある貴重な場所をぜひ見学してみてください。

もっと詳しく吉田松陰について知りたい方には、境内にある松陰神社宝物殿『至誠館』や『吉田松陰歴史館』もおすすめです。

吉田松陰の言葉が並ぶ『学びの道』もゆっくり歩いてみてください。

歴史に興味のない方にはこちら♪

松陰神社の名物『松陰だんご』はとても美味しいので、オススメです!!萩は夏みかんが有名なので、色々な所で『夏みかんソフト』が食べられます。いくつか食べ比べてみるのもいいかも♪松陰神社の御朱印には「至誠」という言葉が!!吉田松陰が大切にしていた言葉が「至誠」(=まごころ。)なんです。

松陰神社

住所:山口県萩市椿東1537
時間:境内自由
   「至誠館」9:00~16:30
   「吉田松陰歴史館」9:00~17:00
料金:拝観無料
   「至誠館」は入館料500円
   「吉田松陰歴史館」は入館料500円

松陰神社のHPはこちら

2.東光寺

東光寺への道は、ぜひ自転車・歩行者専用道を通ってみてください♪

松陰神社を出たら右へ。

そして、すぐ右へ。

桜が咲く時期が特におすすめです!!他の時期でもサイクリングを気持ちよく楽しめること間違いなしです♪

この道を通って松陰神社から約7分で東光寺に到着です。

東光寺の朱色の『総門』を通って中に入ると、もう一つの門『三門』が表れます。三門は遠くから見るのも綺麗ですが、見上げてみるともっと感動!総門も三門も重要文化財に指定されています。

三門の右側には少し早めの桜が咲いていて、とてもキレイ。(訪れたのは3月中旬です。)

もう少し歩くと『大雄宝殿』が正面に。こちらも重要文化財です。横から見てみると…!

とても美しい造りです!!…そして、どうしても気になるのがこの鬼瓦!!

すごい迫力です!この大雄宝殿の屋根には24個の鬼瓦があるのですが、1つテイストの違う鬼瓦が後ろ(矢印の所)に!実は、昭和41年に大修理をされ鬼瓦も修理されたのですが、あの鬼瓦は当時のそのままだそうです!元禄時代のものなんです。貴重な鬼瓦をぜひ見つけてみてください。

東光寺といえば、絶対に見逃せないのがこちらです!

大雄宝殿の裏側にある毛利家のお墓と灯籠の景色は本当に圧巻!!最初にあった朱色の総門を通った瞬間から寺院特有の空気の違いを感じるとは思いますが、ココはさらに空気が変わります!別格!!

まさにパワースポットです!!

ここの右奥に、とても珍しい『椿の木』があるそうです。まだ少し咲いていました!椿の木の下だけに花が落ちて、地面や灯籠と落ちた花の色のコントラストは独特の空気に飲まれてか…なんとも言えない趣がありました。

貴重な椿の花と桜が同時に見られるのはこの時期ならではのようです♪(3月中旬)

東光寺の御朱印は、最初に拝観料を払う所でいただけます。書き置きでしたが、東光寺の方が丁寧に日付を書いてくださいました。

東光寺は独特な空間と貴重な時間を過ごせる場所です。ぜひ、行ってみてください。

東光寺 

住所:山口県萩市椿東1647
時間:8:30~17:00
拝観料:一般300円 小中学生150円

東光寺のHPはこちら

3.道の駅『萩しーまーと』

東光寺から約10分で萩しーまーとに到着です。

この長添山トンネルを通って行くと分かりやすくて近いです。少し坂になっているので、体力に自信のない方は、電動自転車がおすすめ♪

トンネルを出たらすぐ到着!!

館内は魚市場らしいフグの水槽などあり、活気に溢れています!

食事はやっぱり海の幸いっぱいの海鮮丼や定食がおすすめです。鮮度の良い魚介そのものの味はもちろんイイですが、萩は“だし”もとても美味しいのでお味噌汁や卵とじ系の丼の味もぜひ味わってみてください!絶品です!

2~4月が旬の萩の『真ふぐ』の刺身や、生うに丼なども是非食べてみてください!この日は生うに丼は完売でした~。

萩しーまーとでは、館内の鮮魚店で買った新鮮な魚介をレストランに持ち込んで調理してもらって食べることも出来ます!魚市場に直結している道の駅だからこそ出来る特別な食べ方で萩のグルメを楽しむのもオススメです!土産もたくさんあるので、ゆっくり回ってみてください♪

道の駅『萩しーまーと』

住所:山口県萩市椿東4160-61
時間:月~木 9:30~18:00
   金土日祝 9:00~18:00
飲食店の営業時間:
  来萩 11:00~18:00
  維新亭 平日11:00~14:00
       土日祝11:00~14:30
  浜料理がんがん 9:30~18:00

道の駅『萩しーまーと』のHPは

萩しーまーとから東萩駅までは約10分です。

このコースの所要時間は約3時間です。

ぜひ参考にしてみてください♪

 スマイル貸自転車

 東萩駅前営業所
  住所:山口県萩市新川南区2996-19
  営業時間:3~11月 8:00~18:00
       12~2月 8:30~17:30
  TEL:0838-22-2914 
  休日:天候によりお休みする場合があります。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧