コイ(鯉)する美術館コース

おすすめコース

まずは、スマイル貸自転車でレンタサイクルを借りましょう!

東萩駅を出たすぐ左側にスマイル貸自転車の東萩駅前営業所があります。

こちらです。レトロな(笑)看板が目印!!

好きな自転車を選んで出発~!!

1.藍場川

東萩駅から13分で到着。

とてもキレイな川の水と、古い建物が並ぶこの風景は心が落ち着きます。

鯉は・・・いました!!

とても優雅な情景です。鯉のエサもあげてみましょう♪

結構な確率で鷺にも間近で出会えるかも。鷺も慣れたもので、写真を撮ろうとすると止まってくれますよ♪ポストもレトロで町並みにピッタリ。

藍場川の鯉を見た後には、松本川に沿って土手を通ると最高のサイクリング気分が味わえます!特に春に通るのがおすすめ♪桜並木道になっています。

桜のトンネルが本当にキレイです!!

2.鍵曲(かいまがり)

川沿いを通って13分で到着。

急に江戸時代のような道に!一見、行き止まりに見せかけて・・・

クランク!!敵を惑わす武士の知恵だそうです。

萩には鍵曲が二つあり、よく観光ポスターやCMで出てくるのはこの平安古地区の鍵曲です。一度は通ってみてください。

3.山口県立萩美術館・浦上記念館

鍵曲から4分で到着。

浦上記念館といえば、浮世絵コレクションです。約5500点の浮世絵が収蔵されているらしく、世界に3点しかない葛飾北斎の美人大首絵や、喜多川歌麿、歌川広重などの一度はどこかで見たことがある有名な作品もたくさんあります。萩に来たら、ぜひこちらで貴重な作品をご覧になってみてください。

山口県立萩美術館・浦上記念館

住所:山口県萩市大字平安古町586-1
時間:9:00~17:00
観覧料:一般300円 学生200円
休館日:月曜日(祝日・休日は開館)、
    年末年始、展示替え期間

山口県立萩美術館・浦上記念館のHPはこちら

山口県立萩美術館から東萩駅までは約15分です。

帰り道には『田町商店街アーケード』を通ってみてください♪

萩の方言が吊るされています。裏側には標準語が書いてあるので、答え合わせをしながら通ってみてると意外と楽しい♪

これは簡単♪中国地方では有名ですね!答えは・・・

WAO!!こんなトラップもあるんですね?(笑)

次はこれ!よく小さい時におばあちゃんに言われましたね~。何でしょうか!

「早く寝んと○○が出るよ~!!」って。

中にはこれ方言だったの!?と地元の人は???なものも。

「べろ」は「べろ」じゃないの??(驚)

みたいなかんじで♪萩のことをたくさん知れる旅になってもらえると嬉しいです。

このコースの所要時間は約3時間です。

他の2つのコースと比べて移動距離が長いコースなので、電動自転車がオススメです!

ぜひ参考にしてみてください♪

 スマイル貸自転車

 東萩駅前営業所
  住所:山口県萩市新川南区2996-19
  営業時間:3~11月 8:00~18:00
       12~2月 8:30~17:30
  TEL:0838-22-2914 
  休日:天候によりお休みする場合があります。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧