海を眺めてタイムスリップコース

おすすめコース

まずは、スマイル貸自転車でレンタサイクルを借りましょう!

こちらのコースは萩城跡指月公園営業所で借りると便利です。

指月公園の大駐車場から毛利輝元公銅像に向かって左側にあります。

こちらです。たくさん並んだ自転車が目印!!

萩城跡指月公園営業所ではかわいい猫がお出迎え♪

9匹が在籍中!(笑)この日は、キンタとトラがお出迎えしてくれました。

それでは、自転車を借りて出発~!!

1.萩城跡指月公園

毛利輝元公銅像の方に向かって進むと1分もかからずにすぐ到着。

萩城は1604年に毛利輝元によって築城されましたが、天守閣などは解体されて、現在は石垣と堀が残った城跡として見学できます。

この萩城跡は指月公園として整備されていて、桜の名所としても有名です。満開の桜と石垣の景色はとても美しいので、春が特におすすめです♪

天守閣跡に上がってみると…

素晴らしい眺めです!!

指月公園の桜はソメイヨシノがほとんどですが、1本だけ花びらが純白色の『ミドリヨシノ』があります!このミドリヨシノは萩にしか咲いていなくて、日本で見られるのはここだけなんです!!

狛犬の右後ろがソメイヨシノで、左後ろがミドリヨシノです。

・・・ん!?

普通の緑の木に見えますが?…実は、ミドリヨシノはソメイヨシノより少し早めに開花するそうです。今回訪れたのは4月上旬で、ソメイヨシノが満開の頃にはミドリヨシノはもう葉桜になっていました。

実際に咲くとこんなかんじだそうです。

ミドリヨシノの開花に合わせてまた訪れてみるのもいいですね♪

萩城跡指月公園

住所:山口県萩市大字堀内1区85-1
時間:4月~10月 8:00~18:30
   11月~2月 8:30~16:30
      3月 8:30~18:00
入場料:大人220円 小・中学生100円

萩城跡指月公園の関連HPはこちら

2.萩八景遊覧船

指月公園から2分で萩八景遊覧船の乗り場に到着。

やっぱりオススメは桜の時期です!萩の城下町を水上から見学できる約40分のコースが通常ですが、桜の開花時期には特別に約50分の『桜コース』が楽しめます。夏や紅葉の時期にも特別なコースがあるそうなので、ぜひ体験してみてください。

今回は桜コースをご紹介!ドキドキしながら出発です♪

川の水は底まで見えるほどキレイで、橋の下をいくつかくぐって、船頭さんのガイドを聞いていると「遊覧船」というよりは「渡し船」というかんじです。船頭さんが謡ってくれる萩民謡がさらにいい雰囲気です!まさに江戸時代にタイムスリップしたような気分を体験できます。

しばらくすると、メインの桜並木です。船から見る桜は絶景です!!

この『桜コース』は観光客の方だけではなく、地元の人もお花見の一つとしてよく乗船するほど人気だそうです!!

桜を見れなくても、この萩八景遊覧船の本当の見どころは、コレ↓↓

川だけでなく、最後は日本海へ出ていきます!!あの優雅だった川渡りから一変!・・・この日は風が強かったんですか!?

渡し船サイズの遊覧船での大海原は・・・意外と怖い!!(笑)

急にアトラクションみたいに!でも、Uターンして帰る方向を向くと太陽の光が海に反射してやっぱりキレイ。一安心です♪

お子さんがいると手作りの竹とんぼをくれたり♪キャラメルをくれたり♪とても気さくで、温かい船頭さん達です!

萩八景遊覧船

住所:山口県萩市大字堀内83-8
運航期間:3月~11月のみ
受付時間:9:00~16:00
    (11月は9:00~15:30)
  ※定時出発ではなく随時運行
乗船料:大人1200円 小学生以下600円

萩八景遊覧船の関連HPはこちら

3.鍵曲(かいまがり)

萩八景遊覧船乗り場から3分で到着。

萩城からすぐのこの場所は上級武士が住んでいたエリアです。いまにも武士が現れそうな雰囲気で、夜は怖すぎて一人では通れないほど(笑)当時を想像させる風情ある道です。

鍵曲とは、一見行き止まりに見せかけて敵を惑わす武士の知恵から生まれた道筋のことです。ぜひ、当時の雰囲気を感じながら通ってみてください。(萩には鍵曲が二つあり、こちらは堀内地区の鍵曲です。)

4.菊屋家住宅

堀内鍵曲から城下町の風情を楽しみながら約10分で菊屋家住宅に到着。

菊屋家住宅は約400年前に建てられた屋敷で、重要文化財に指定されています。藩の御用達を務めた菊屋家のお屋敷は見学する価値ありです!

菊屋家住宅

住所:山口県萩市呉服町1-1
開館時間:8:30~17:30
     (入館は17:15まで)
入場料:一般620円 中高生300円 小学生200円
定休日:年中無休

菊屋家住宅のHPはこちら

菊屋家住宅のすぐ隣にある道は『菊屋横丁』と呼ばれ、日本の道百選にも選ばれています。こちらの通りもぜひゆっくり通ってみてください。

5.萩博物館

菊屋家住宅から2分で到着。

萩博物館

住所:山口県萩市堀内355
開館時間:9:00~17:00
    (入館は16:30まで)
観覧料:大人520円 高校・大学生310円
    小・中学生100円

萩博物館のHPはこちら

6.菊ヶ浜

萩博物館から3分で海に行けます!

サイクリングコースとして風を切って走ってもよし。

自転車を置いて、砂浜に降りて、ゆっくり眺めるもよし。

穏やかな波の音を聞きながら、萩の日本海を感じてみてください…♪

菊ヶ浜から萩城跡指月公園営業所までは約5分です。

このコースの所要時間は約3時間です。

ぜひ参考にしてみてください♪

 スマイル貸自転車

 萩城跡指月公園営業所
  住所:山口県萩市大字堀内83-27
  営業時間:3~11月 8:00~18:00
       12~2月 8:30~17:30
  TEL:0838-22-2914 
  休日:天候によりお休みする場合があります。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧